トロントブルワリー探訪 Vol.3 Folly Brewpub

お久しぶりです。

4月はアメリカに旅行に行っていたため、完全にブログの存在を忘れていました。

 

久々の投稿は、トロントクラフトビールブルワリーを巡る、ブルワリー探訪の記事をば。

 

 

今回はCollege street沿い、リトルイタリーに程近いFolly Brewpubへ行って参りました。

 

f:id:shu91chx:20190520031748j:image
f:id:shu91chx:20190520031752j:image

 

外観も内装もとてもお洒落で、大人な雰囲気のパブでした。ここへ来るのは今回これが初めてだったため、ビアフライト(小さいテイスティンググラスで、異なる何種類かのビールを楽しむことができるもの)を注文することに。

 

f:id:shu91chx:20190520032429j:image
f:id:shu91chx:20190520032425j:image

 

このメニューの中から、4種類のビール(5oz)を選ぶことができるとのこと。普段ラガーやピルスナーばかり飲む私にとって、エールビールやスタウトのことはあまり詳しくないため、店員さんと相談しながら決めることに。

 

そして実際に飲んだのがこの4種類!

f:id:shu91chx:20190520032647j:image
f:id:shu91chx:20190520032651j:image

 

左から右に向かって、

TRICLOPS (Tiny pale ale 3.9%)

FLEMISH CAP (One world saison 4.5%)

DOVERCOURT (Pale ale 5.3%)

LOST PROPHET (Double IPA 8.0%)

右に向かうにつれ、味と香りが強くなります。

 

TRICLOPSはスッキリとした香りと味わいのあるビール。柑橘系の爽やかさと酸味があり、とても飲みやすかったです。

FLEMISH CAPは店員さんオススメの一杯。なぜならこれが一番、ピルスナーの味わいに近いため。店員さん教えてくれてありがとう。エールビールでありながら、ピルスナーのようなキレを感じる味わいのビールは、これまで飲んだことがなく、とても気に入りました。

DOVERCOURTは王道のペールエール。と言った印象でした。しっとりとした甘みとコクを感じる、エールビール好きにはもってこいの一杯かと。

LOST PROPHET。これが一番複雑かつ興味深い一杯でした。ピーチやメロンの甘みととろみの中に、スパイスのような香りを感じることのできるビールで、マイクロブルワリーならでは。と言った一杯でした。伝わるかな。

 

どれもとても美味しく、店員さんも気さくで、すっかり気を良くしたのでもう一杯飲むことに。

 

それがこちら。

f:id:shu91chx:20190520034130j:image
f:id:shu91chx:20190520034134j:image

 

このメニューの一番上にある、

GREAT BARASWAY (BOURBON BARREL)

アルコール度数はなんと11.8%

 

このビールは名前の通りバーボン樽で熟成させているようで、見た目は完全に真っ黒。

一口飲んですぐ、深く焙煎されたコーヒーのような味と香りが鼻に抜けます。それでありながら後味は、バニラやチョコのような甘みを感じるとても不思議な一杯でした。一般的なスタウトビールとは香りと味わいの深さが大きく異なり、ビールとカテゴライズするのが果たして正しいのか。と1人で思いふけってしまいました。

f:id:shu91chx:20190520035349j:image

グラスの下には、リースが溜まっています。いかに濃厚な味わいであるかということを物語っていますね。

 

 

以上が、Folly Brewpubのビールです。

どれも個性的な、素晴らしいビールでした。

 

f:id:shu91chx:20190520034906j:image
f:id:shu91chx:20190520034909j:image
f:id:shu91chx:20190520034902j:image

 

店内の奥に、タンクや樽を発見。実際に店内で作られているビールを同じ店内で飲むことができるのが、マイクロブルワリーの素晴らしい点ですね。

また店内ではボトル販売もしているため、お気に入りのビールがあれば購入し、自宅で楽しむこともできます。

 

f:id:shu91chx:20190520035110j:image

 

この辺り、リトルイタリーのエリアはお洒落なお店も数多く、このブルワリーにもお洒落な雰囲気のお客さんが数多く来ていました。

不定期でイベントも開催しているようで、カラオケが人気みたいですね。どんな雰囲気になるのか、次回行くときはその辺りも楽しめたらいいな。

 

Shu.