トロントブルワリー探訪 Vol.1 Burdock Brewery

トロントにあるクラフトビールブルワリーをのんびり巡る、トロントブルワリー探訪の時間です。

初回なので一応、クラフトビールとは何ぞや と思われる方の為に軽い説明を。

 

クラフトビールとは簡単に言うと、大手のビールメーカーではなく小規模もしくは個人の醸造所(ブルワリー)で作られるビールのことを言います。本当にざっくりですけどね。ビールの種類や定義などに関してはここでは言及せず、あくまでトロントにあるクラフトビールの紹介を中心にしていきます。

 

記念すべき第一回目のブルワリーは、Burdock Brewery(バードックブルワリー)です。

 

f:id:shu91chx:20190316032153j:imagef:id:shu91chx:20190316032230j:image
f:id:shu91chx:20190316032226j:image

ここは外装から内装までとことんオシャレでした、、

 

 

一見するとこじんまりとしたレストランのようですが、奥のほうにビールのタンクを発見。このブルワリーは小さい規模ながらレストランとしての面も持ち合わせており、ここで作られたビールだけでなく、美味しい料理も提供しています。

f:id:shu91chx:20190316032700j:image

今回はビールだけ注文したので、次回は食べ物もトライします。

 

私が注文したのは、Rice LagerとSuper Goldのふたつ。

何よりも目を引いたのは一杯目に頼んだ、Rice Lager(4.2%)。こちらは名前にもあるように、原料のうち20%ほど、日本酒を作る際に使用する酒米を用いて作られたビールだそうです。このユニークかつ自由な発想はクラフトビールならではですね。

 

f:id:shu91chx:20190316032249j:image

とても綺麗な黄金色のビールです。(写真撮るの下手)

一般的なラガービールに比べて苦みが少なく、アロマのような甘みを十分に感じられる一杯でした。お米由来の甘みがしっかりとビールの味と香りにアクセントを与えているような印象でした。

 

二杯目のSuper Gold(4.8%)はペールエールタイプのビール。

 

f:id:shu91chx:20190316032308j:image

こちらも一口目から芳醇な甘みを感じる、Refleshingな一杯でした。とても飲みやすく、一気に飲み干してしまいました。もっと味わえばよかった。(写真撮るのとっても下手)

 

この他にも常時10種類近くのビールがあり、期間限定ビールも作っているそうです。

季節によって違った味が楽しめるのもクラフトビールの醍醐味ですね。

f:id:shu91chx:20190316032513j:image

f:id:shu91chx:20190316032556j:image

夏はパティオで飲むのが最高ですね。早くここで飲みたい。

 

ちなみにこのお店には店内にミュージックホールがあり、ほぼ毎日(!)トロントのアーティストがライブ演奏をしてくれるそうです。ビールや料理と一緒に音楽も楽しむことができる、まったく素敵空間すぎますね。

 

Burdock Brewery
1184 Bloor St W, Toronto, ON M6H 1N2
(416) 546-4033
https://goo.gl/maps/oFaXEmxWMw42

 

家から徒歩10分。果たして帰国までにあと何回行くかな。

 

Shu.