トロントを選んだ理由

私はトロントがとても好きです。

複数回にわたって来るくらい好きです。

f:id:shu91chx:20190315040824j:image

一番初めにトロントに来たのは、大学在学中に一年間休学をして語学留学へ来たとき。二回目は、大学を卒業して社会人として働き始めるまでの期間に、一人で一か月間滞在したとき。そして今回の滞在が三回目。

なぜここまでトロントにこだわるのか。自分の中での答えはとても単純で、それは

トロントがいいところだからです。

 

自分としては理由もバッチリ言えたしこのまま記事を終わらせてもいいのですが

あまりにも理由が抽象的すぎるのでもう少し詳しく、なぜトロントを留学先に選んだのかと、実際にどこがいいのかを個人的な観点で述べさせてもらいます。

 

一番初めに、私がトロントを留学先として選んだ理由として大きな理由が3つ。

一つ目は、治安がいいということ。これとても大事だと思います。

日本とは全く環境の異なる国で長期滞在をすると考えた時、なによりもまずこのことを第一に考えました。トロントは世界有数のモザイク都市であり、そこには様々な人種、宗教、マイノリティを持つ人々が暮らしています。それぞれが他者の文化や宗教を受け入れることに寛容で、尊重し合いながら生きていく風土が出来上がっている、ということが大きな理由でした。

ガイドブックやネットで得た情報だけで判断するのは確実とは言えませんが、それでも今はどこにいてもリアルタイムで様々な情報を得ることができるので、渡航先を決める前に様々な国の治安の良さや情勢、住みやすい街ランキングまで、あらゆる手段を講じて情報収集をした結果、トロントなら大丈夫かも。と思ったのが一つの決め手でした。

実際に二年以上暮らしてみて、危険な目にあったことは一度もありません。スリに遭ったことも銃口を向けられたこともありません。もちろん治安のよくないエリアもあります。大事なのは普段から周囲に気をはらい、変な騒動に巻き込まれないように注意することだと思います。

唯一身の危険を感じたのは、真冬に1mくらいの大きさの氷柱が目の前に落ちてきた時。あと数歩先を歩いていたら、今頃このブログを書くこともなかったと思います。よって、比較的治安の良いトロントで身を守るために必要なのは「帽子」。これだけ。(あくまで個人の見解)

 

二つ目は、トロントが多国籍都市であるということ。

前述のように、トロントで暮らしていると本当に多くの国の人に出会うことができます。街を歩いていても聞こえてくるのは英語以外に、フランス語(一応カナダの第二公用語)、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語などなど。東京でもたくさんの観光客を目にすることがありますが、ここまで多くの、異なるバックグラウンドを持つ人々が暮らす大都市で暮らすという刺激的な経験は日本ではできないと思います。

そしてトロントにはこれまた多くのエスニックタウンが点在しています。チャイナタウン、リトルイタリーなど何となく耳なじみのあるものから、グリークタウン(ギリシャ)やリトルジャマイカなど、何やら珍しいエスニックタウンを見つけることもできます。留学において多くの人にとって一つの懸念材料でもある、その土地の料理が合わない。という心配もトロントでは問題ありません。世界各国の代表的な料理を本場の味で楽しむことができます。もちろん美味しい日本食レストランもありますし、辻利など日本でも人気のスイーツショップも進出してきています。オススメの日本料理屋やラーメン店などについてもまた後日紹介しますね。

 

三つ目にして最大の理由は、NBAが観れるということ。

はい。正直長々とトロントのいいところを書きましたけど、最も浅く最もミーハーなこの理由が一番の決め手です。

NBAとは、アメリカのプロバスケットボールリーグ(National Basketball Association)で、全米ナンバーワンスポーツです。私は小学生の頃からNBAを観続けてきており、いつか生で現地観戦したい!と思っていました。アメリカのプロリーグですがカナダにも唯一のチームあり、それがトロントにあります(昔はバンクーバーにもあったのですがアメリカに移転してしまいました...)。それが、トロントラプターズ。今では大ファンです。

私が初めてトロントに行った2013年はあまりパッとしないチームでしたが、今では優勝争いをするまでのチームに成長しました。NBAに関してなら何万文字でもかけそうなので、これはまた別の機会で何回にも分けて記事を書きたいと思います。

f:id:shu91chx:20190315040908j:image

以上三点が、私が留学先にトロントを選んだ理由です。生活しやすく治安も悪くない、エンターテイメントも豊富なトロントは私にとって本当に、いいところです。

もっとこれ以外の他の理由も事細かく書くべきかな?

ブログはじめたてでちょっとまだよく要領つかめてないですが、、とりあえず今回はこんな感じで。

ここでは書ききれなかったトロントの魅力、個人的に好きなところ、そしてがっかりポイントなどはまた次回、別の記事で書きます。

 

今後は自分の語学留学体験記やワーホリ中の仕事のことだけでなく、トロントの(数少ない)有名観光スポットや人気のお店についてなど、トロントに関することを幅広く記事にしてゆきたいと思います。

その中でもまず、クラフトビール(ブルワリー)のことにフォーカスを当てようかなと考えてます。ビールが好きなので。あまり知られていませんごトロントは最近になってクラフトビールがブームで、ブルワリーがダウンタウンの中に数多く点在しています。ひとつひとつ紹介していければと思います。すでに今から楽しみ。では。

 

Shu.